dinner181123

チャンとご飯を食べてますか?!

なんと2017年の統計でお母さんが働かず、お父さんだけがはたらいている家庭は僅か12.7% だそうです。なんらかの形でお母さんも働く昨今、一家団欒、朝昼晩のご飯の支度が大変かと思います。もちろん一人住まいの方も。会社や学校やバイトやダンスや飲み会や〜と続けば、どこに、ご飯を作る時間があるねん!って話ですよね。(笑)

今日読んだおもろしい記事は、フランス人は時間の節約やお金の節約が得意だそうです。平日の朝は概ねバゲット(フランスパン)にカフェオレ、もしくはシリアル。夜は、このバゲットにハムやら肉やらを挟んだヤツを食べる。しかもお皿を出さない。ランチョンマットの上に直に置く。すると洗い物はコーヒーカップのみになるそうです。そして日曜日度に一家総出で買い物に行き、いろいろ食材を買って、お父さんもお母さんも子供達も手伝って、料理を作り、ワインを飲み、お近所さんも集まってワイワイやるんだそうです。

私たち、日本人に置き換えると、朝は味噌汁に卵かけご飯にお漬物…。それでも、菓子パンやコンビニおにぎりよりマシかな〜と思います。よほど時間のない時は、シリアルにコーヒーか紅茶、ヨーグルトなど…。とは言え、この味噌汁を作るのが邪魔臭いっておっしゃる方には、ちょっと多い目に作って、冷凍保存も良いのでは…。ご飯もいっぱい炊いて、冷凍にしておけば良い。私流は、残ったご飯の半分は、塩むすびにして一個ずつサランラップに包んで冷凍保存。そのままレンチンで解凍してすぐに食べれるし、なんなら味噌汁もいらない。(笑) それともう一つの残ったご飯の半分は一食分ずつタッパで冷凍保存。解凍して、そのまま卵かけご飯でOK。味噌汁は残り物野菜かわかめでOKです。(笑)
(冷凍保存する時には、豆腐、こんにゃくは先に食べて冷凍しない方が良いです。解凍すると、とてもまずい。(笑))

夕食は、上記にメインディッシュがあれば…。時間のない時は、お魚やハンバーグや、スーパーで買う。
日曜日にシチューやカレーやおでんや山ほど炊いて、冷凍保存するか、月火とお同じものを食べる(笑) もちろん、この時はご主人やお子さんにも手伝ってもらう。独り住まいの貴方には、お母さんかご兄弟に来てもらうか、お友達と一緒にワイワイやりながら作る。

これから寒い冬に向かいます。風邪なんかひかない強い身体を作るためには、質の良い食事が欠かせません。
パンよりご飯の方がはるかに栄養価が高い。それに味噌汁や納豆、豆腐などの大豆食品は高タンパク、低脂肪なので筋肉を良く使う方にはおすすめです。
時間もお金もない時は頭を使う。知恵を出す。一週間のスケジュールを出して、バイト、ダンス、飲み会などの他者との約束だけではなく、クッキングの時間、お買い物の時間を落とし込めば良いです。夜にいつまでもスマホを見てないで、トットと眠りましょう。人のことを気にしている間に、自分のことをしましょう。(笑)