フリーウェイ・ダンススタジオ外観

ダンス初心者の方へ

初心者大歓迎!!

始めてのダンススタジオはちょっと不安…そんなアナタ、「ダンスしてみたいな…」と思った時が始めるタイミングです!このページをチェックして、明日からFWDSでダンサブル・ニューライフを始めて下さい。

■ ダンス初心者の方ほどFWDSへ!
■ 体験に際して必要な持ち物
■ 一般的に良く着られているレッスン着
■ ダンスシューズについて
■ クラス紹介リンク

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

■ ダンス初心者の方ほどFWDSへ!

FWDSでは殆どのジャンルで、上級クラスのインストラクターが、直接、初心者クラスも受け持たれています。だから、とても優しく親切。ダンスは習い始めが肝心!初めに間違った知識やクセのある先生についてしまうと、いつまでもその最初のクセが残ってしまいます。フリーウェイでは、初心者クラスをとても大切に考えています。

フリーウェイでは、「AIU傷害保険」が月200円~(FWDSが一部負担)で加入出来るなど、万一の時も安心です。

数多くのダンスイベントやワークショップ、フリーレッスンなども開催され、会員になると特典がいっぱいあるのも楽しみのひとつ。是非、FWDSでダンサブル・ニュー・ライフを始めて下さい。

■ 体験に際して必要な持ち物

・レッスンを受ける時の服(着替え)
・シューズ(上履き)
・タオル
・お水等

レッスン着は、基本的には動ける服装なら何でもOKです。不安な方は、下方にある[一般的に良く着られているレッスン着]を参照ください。
シューズにつきましては、必ず「上履き」でお願いします。殆どのダンスレッスンで、同じフロアに寝たり、座ったりする事が多い事と、砂・小石などがスタジオ内フロアに転がっているとスリップしやすくなり、転倒の原因になります。ジャンル毎のシューズについては、下方の[ダンスシューズについて]を参照ください。
後は、汗拭きタオルとドリンクがあればバッチリです。(スタジオ入口と3Fに、自動販売機が設置されています)

■ 一般的に良く着られているレッスン着

参考までに、みなさんがよくされている服装や、ジャンル毎のポイントを例にあげました。ご不安な方は、各クラスのレッスンの様子が動画でご覧になれますので、そこで先生方やレッスンされている会員の服装などチェックされるのも良いかも…。

★ JAZZ(ジャズ系)
Tシャツもしくはレオタードとジャズパンツ、ジャージ、スパッツ等
★ Street Dance(HIPHOP系)
Tシャツ、ジャージ、スエット、動けるGパン等
★ Ballet(バレエ系)
レオタードとスパッツ、巻きスカートなど。
バレエは、膝の向きや足先の向きなどに気をつける事が多いジャンルです。そこで、あまりブカブカのジャージ等はお勧め出来ません。ジャージ等の場合は、膝の上まで巻き上げてレッスンされている方も多いです。
★ TAP
Tシャツ、ジャージ、スエット、動けるGパン、ジャズパンツ等
★ 趣味のダンス
レオタード、Tシャツ、スパッツ、ジャズパンツ、巻きスカートの組合わせ、ジャージ上下等

■ ダンスシューズについて

初心者の方はシューズ選びが大変です。そこで、あまり履かなくなったスニーカーや体育館シューズ等あれば、その靴底をきれいに拭いてご持参下さい。先ずそのシューズで体験されて、各クラスの先生にシューズの選び方などを尋ねられて購入されるのがお薦めです。もちろん受付でもご遠慮なくお尋ね下さい。
もし、慌てて飛び出してシューズを忘れた場合、先ずは受付にお申し出下さい。体験初心者の方には、多少のバックアップをご用意しています。
(数に限りがありますので、当日ご用意出来ない場合もあります。何卒ご了承下さい)

★ Jazz(ジャズ系)
ジャズシューズ、ジャズスニーカー、靴底の薄い柔らかいシューズ等
★ Street Dance(HIPHOP系)
スニーカー等
ジョギングやバスケットボール等、「運動をする」とイメージして、アナタの履き易いシューズをご用意ください。
★ Ballet(バレエ系)
バレエシューズ
ポアントは「トウ・シューズ」ですが、初めての方は、先ずは靴底の薄い柔らかい体育館シューズや、スニーカー等で体験されるのをお勧めします。その上で、バレエレッスンを本格的にやりたくなったら、是非、クラスの先生にお尋ねになってシューズを購入される事をお勧めします。
★ TAP
タップシューズ
初めての方は上履きならなんでもOKです。普通のシューズの場合、音が鳴らないのでわかり難いのですが、足を使う感じは、充分にご理解出来ると思います。
★ 趣味のダンス
上履き用シューズもしくは裸足など。趣味のJazz(ジャズ系)、Ballet(バレエ系)は上記に同じです。
ヨガ : 裸足もしくは上履き用シューズ等
フラメンコ : 実際にはフラメンコ・シューズが必要です。
ハワイアン : 裸足、サンダル等

■ クラス紹介リンク

JAZZ DANCE
BALLET
STREET DANCE
FWDS Kids
趣味のダンス

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

トップへ