ツボ押し棒

これっ、気持ち良い!!

100円ショップもあなどれない。先日、Seriaで見つけたこの「棒」。仕事の合間に手のひらや、手の甲をゴリゴリ、ゴリゴリ、ツボを押したり、さすさすしたり…。木の柔らかさがとても気持ち良いです。ちなみに商品名は「ツボ押し棒」
ところで日本人は世界一座っている時間が長いんだそうで、これは極めて健康に悪いんだそうです。
座りすぎの死亡リスクは最大で40%ものアップするとか…?!
2000年くらいから諸外国では、座りすぎは体に良くないキャンペーンを国をあげてやっているそうで、最近日本でもやっとスタンディングのオフィスが現れるようになりました。とは言え、「なんで〜?!、そんなん関係ないし〜」と思われている方も多いのでは…(笑)

調べてみると、問題は「ふくらはぎ」で、ここの筋肉がポンプの役目をしていて、心臓から出た血液をまた、心臓に戻しているそうで、第二の心臓だそうです。そうそうリンパ液も流しています。だから、ずっ〜と立ちっぱなしや、座りっぱなしやと、足がむくんできますよね?! ずっと立ちっぱで仕事されている方は、休憩時間に座るときは、せめて足を心臓より高くあげると良いですね。無理な場合はしんどくても歩く。(笑)

Apple Wacthをしていると、1時間に1回は立てと警告してくれます。(笑)
いっとき、よく話題になった、エコノミー症候群も同じ原理ですね。
少なくとも1時間に一回は立って、(ただ立つだけでも、立たないよりはずっと良い)、この棒であちらこちらマッサージして、ナイトタイムや休日は、もちろんフリーウェイで、思いっきりダンスを楽しんで、夜はぐっすり寝て、さぁ、今日も元気で行きましょう!!

文: 片山知子