コロナウィルス対策について

新型コロナウィルスに思う

TVを見ても、ネットを見ても、新型コロナウィルスの話ばかりですよね?!
でも、新型コロナウィルスやインフルエンザなどの感染症について、FWDSは、そんなに神経質ではありません。そもそも発熱している方にはダンスは無理です。でも、普通のオフィスワークの方や学生の皆さんは大変かも…って思います。ちょっとくらい熱があっても行かねば〜と思われるでしょうから。
まぁ、新型なのでワクチンもないし、どう治療して良いのやら…って事でしょうか。でも、世界中の医療関係者さん達の努力で、どうもこのウィルス、ゲノム配列がエイズに近いんだそうです。なのでエイズのお薬をのむと症状が良くなるとか…と、まぁ、いろいろと情報が溢れています。

私の北京の友達にお伺いのメールをしたら、返信があって、北京も大騒ぎのようです。でも、いち早く、日本の皆さんにマスクを送ってもらって、中国の人達は日本人に感謝しているって書いてました。そして、また、なんだか世界の人達に悪いことをしたように思うと…。今現在、日本がマスク不足と聞き、本当に申し訳ないって。
そして、次のよう締め括られていました。

疫病の流行が過ぎ去って、「春暖 花開」の季節を首を長くして待っています。
(ウイルスが高温に弱いそうで、辛抱強く我慢して、花が咲く暖かい季節の到来を祈っています)

今日現在、アメリカのインフルエンザの流行が半端ないそうで、患者数2600万人以上、入院者約25万人、死者約1万4000人なんだそうです。しかも、このうちにひょっとしたら、新型コロナウィルスが交じっているかも知れないそうで、再度検査するそうです。これらの情報はアメリカのCDC(米疾病対策センター)の発表なので確かな情報です。
https://president.jp/articles/-/33051

ちなみに日本のインフルエンザは、累計 R1.9.2 – R2.2.9 として、患者数が、306,504人だそうです。

インフルエンザに関する報道発表資料 (厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html

新型コロナウイルス感染症について (厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

まだまだ、インフルエンザの方が、多くの人達が感染しているのが現実です。
TVなどの過熱報道や信頼できないSNS情報に惑わされないで下さい。
それよりも自分達の出来ることをしっかり実行して行きましょう。

  1. 石鹸を使ってこまめに手洗いをする。(すぐに手が荒れるので、ハンドクリームなどを使いましょう)
  2. こまめにうがいをしましょう。(ウガイできない時はガム・飴・飲料などでのどを潤しましょう)
  3. 電車の中など人混みにいる時は、マスクを着用しましょう。
  4. 十分な栄養と睡眠をとり、規則正しい生活をしましょう。

そして、いつまでも元気にダンスに来て下さい!!
もうすぐ、フリーウェイ・ダンスフェスティバルです。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう!!

P.S.
熱のある方は、お家でゆっくりして下さいね。治らない病気はありません。
最後に厚生労働省が配布されている「新型コロナウィルスを防ぐには」pdfファイルを厚生労働省よりダウンロードして、再アップロードします。ご参考まで。ダウンロードしてご利用になって下さい。
https://www.fwds.org/wp-content/uploads/2020/02/000596658.pdf