もうすぐテクリハ→本番!!

まぁ、なんと言うことでしょう!!
こんな大切な時期に新型コロナウィルスなどと言う…(笑)
次々に大きなイベントやコンサート、野球なども中止を発表されています。
大阪はまだ感染者1名、フリーウェイ・ダンススタジオのある西区は感染者0名だそうです。
でも、発熱していても検査検査してもらえない人達もおられるとも聞きます。隣の韓国は4万人以上の方が検査済みだそうですが、わが国は確か1000人ちょっと。なんだかなぁ〜と思います。

せっかく練習してこられたのに…、しかるべき当局からお達しがない限り、22nd.FWDFは基本的には中止しません。
そもそも日々満員電車にゆられて…、勤務地や学校に行かなければならない人は日々感染するリスクに晒されている。そこでの感染をどう踏まえるのでしょうか?! それにマスクもアルコール除菌剤もますます手に入らない。さらには首都圏の方なら1時間以上、押し合い圧し合い電車に乗っているはずです。もちろん関西でも。いくらマスクをしてもその中に感染者がおられたら、先ずは感染してしまうだろうと思います。
不要不急の外出は控えなさいと言うことですが、FWDFは、不要不急の外出ではないはず。
3/15は大切な日なんです。

なので、みなさん、ぜひ、出来るだけの対策を立てて下さい。前のブログにも記載しましたが、

  1. 石鹸を使ってこまめに手洗いをする。(すぐに手が荒れるので、ハンドクリームなどを使いましょう)
  2. こまめにうがいをしましょう。(ウガイできない時はガム・飴・飲料などでのどを潤しましょう)
  3. 電車の中など人混みにいる時は、マスクを着用しましょう。
  4. 十分な栄養と睡眠をとり、規則正しい生活をしましょう。
  5. 咳をするときは人に飛散しないように気をつけましょう。

それにもひとつ、この際、免疫をあげましょう。免疫をあげる事イコール体温をあげることかな…と思います。皆さんはダンスを日々されているので、ちょっとした心がけで、即体温が上がります。そして、ヨーグルトやお味噌汁や納豆も良いそうです。腸を元気にすると免疫が上がるとか…。
今、ご自身の体温が36度ない方は要注意です。免疫力が下がっている恐れ大。
では、体温を上げるには、どうすれば良いか…。それは筋肉をつけることです。
皆さんにとっては一石二鳥、ダンスを上手く見せるにも筋肉が必要です。
それに柔軟性も必要です。本番まで3週間弱となりました。今からでも充分本番に間に合います。
ぜひ、日々、筋トレして下さい。自分の弱い筋肉を鍛えましょう。腕立て伏せでも、スクワットでも、プランクでも。そして、FWDF対策にはストレッチもセットでして下さい。筋トレをしたまんま、ほっておくと太くて硬い筋肉になります。なので、是非、ストレッチもお願いします。
コロナウィルス対策にも、FWDF対策にも。(笑)
そして、一刻も早く、この騒ぎが収まりますように。

以下をクリックされますと、世界中の感染者MAPがご覧になれます。ぁっ、ひょっとしてPCからのみかな?!

(米国ジョンズ・ホプキンズ大学のシステム科学工学センターが公開しているGISダッシュボード)