22nd. fwdf all dancers

23rd. FWDFを目指して…

まずは、22nd.FWDFに出演されたみなさま、お疲れ様でした。そして、ご覧いただいたみなさま、有り難うございました。
今年はなかなかの苦渋の選択でした。(笑) でも、開催して本当に良かったです。
こんなにみんなに「ありがとう」って言っていただいて、とてもうれしかったです。

「好きな事」があるって、とてもステキな事だと思います。
何かしたいけど、何をして良いのかわからないまま一生を終える方々も多いです。
ずっと何かを探して…何かを求めて…でも、続かない…
そんな方、実は多いのです。

でも、このプログを読んでるみなさんの多くは、すでにダンスが好きで、生活の一部になっている方も多いかと思います。
なので、生涯ダンスしていて下さい。(笑)
それは、あなたの心と身体をヘルシーに保ちます。
思いっきり楽しんだモン勝ちです。もっと上手くなりたいと考えた時、何のために…と自分に問いかけてみて下さい。それが単に上手くなりたいだけとか、自分が表現したい何某かのためなら多いに自分磨きしましょう。でも、何だか人に良く見られたいとか、誰かさんより上手くなりたいとか、そんな理由なら上手くならなくてOKです。(笑) そんなところで精力を使い果たしても何の役にも立ちません。(笑)そんな自分がどんなステージでも多くのお客様の前で踊ったら、観客の多数は「何や、あの子、自分は上手いって思ってるのかな…?! ま、確かに上手いけど…。気の強そうな顔してるわ〜」って思われるのがオチです。(笑) なので、あまりに色んなこと気にしないで、毎回、大いにレッスンを楽しんで受けて下さい。人にどう思われても構やしない。

本気で上手くなりたいと思っている方へ
とにかくダンサーに相応しい筋トレやストレッチを、毎日少しずつ10分で良いので実行して下さい。
特にプランクなどで体幹を鍛えることはとても有効です。
また、筋トレした部位は、筋トレ終了次第すぐにシェイクするか、ストレッチしておいて下さい。
スポーツジムなどに行く必要はないですよ。固くてゴワゴワの筋肉を作ってしまうと、返ってダンスの邪魔になってしまいます。
果てしなくしなやかで強靭な筋肉を作りましょう。コロナ対策にもなります。これホント。
体温が下がると冷え性になり、免疫力もガタ落ちになります。ちょっと今これを読み終えたら、すぐに体温を計ってみて下さい。36.5-37°あれば、Goodですが、逆に35°代の方は、とにかく毎日10分で良いので筋トレをして下さい。すると徐々に体温が上がってきます。
そして、どんなジャンルのダンスをされていても、バレエを受けて下さい。バレエは一回や二回では何のこっちゃわかりませんが、少なくとも一年受け続けると人からは上手くなったと言われます。自分自身では然程の認識はないかも知れません?! FWDSにあるどのバレエレッスンでもOKです。他社さんのはわかりません…(苦笑)

そして、今日から毎日、読書。心が熱く動く良書に出会って下さい。漫画はダメですよ。活字。世界中を席捲したアーティストのコンサートとか、ピカソやゴッホなどの絵画展、映画もアカデミー賞作品賞などの映画だと良いかも知れません。例えば、USJやTDR、パチンコ、ゲーセン、友達のダンスコンサートやライブなど、それは楽しい時間を過ごせるかと思いますが、あなたのステージには然程の影響力を持ちません。人の五感は最高のものを見て、初めて今まで見ていたものは大したことがないって知るのだそうです。悪い作品を見て、良い作品は想像できないんだそうです。オリンピックを見て感動するのも、きっと人間ギリギリの挑戦が、そこにあるからなんだと思います。(東京オリンピックは延期?! 残念。) テーマパークは実に楽しい空間なのですが、芸術性は乏しいと思います。人としてのギリギリの挑戦もそこにはありません。媚びや迎合があるだけです。

来年の23th.FWDFでは、是非、ハツラツあたなの素敵なダンスで観客を魅了して下さい。