22nd.フリーウェイ ダンスフェスティバル

もうすぐ 22nd. FWDF コロナにもメゲズ開催します!!

よくフリーウェイの谷先生が口にする言葉

この手はこう、この足はあ〜、こんなレッスンを受け続けてはいけません。この手をどうするのかはあなたの感性です。この足をどうするのは、あなたの思いです。いちいち、あ〜して、こ〜してと言うレッスンばかりを受けていると、瞬間、上手くなったような気がするけど、決して、そうではない。あなたのせっかくの個性が台無しなんです。

実にそうなんです。体の基本が出来ていたら、その曲でどう踊るかはあなたの思いのままなんです。もちろん振付師のガイダンスに従っての事ですが…。
上手い、下手、年、若い、そんなの関係ありません。
そもそも「魂」に年とってるとか、若過ぎるとかあるのでしょうか?! ないない。ソウルフルに踊れとは言ってないですよ。でも、ステージで踊る、歌う、演じるって事は大なり小なりソウルフルなもんです。お客様が見ているのは、あなたのダンスではなく、あなたです。
あなたが上手く踊ろうとすると、観客は、「や、あの子、なんや上手く踊ろうってしてるん違う?!」って勘付く。
あなたが「どうしよう、自信ないわ〜」と思って踊ると、観客は「あ、あの子、えらい自信なげに踊る子やね〜」って気付く。
あなたが観客の時、そう思った事が幾度かあるはずです。(笑)

もう後一週間で本番です。
一番大切な事は、何もかも忘れて、その一瞬にかける事です。何をかける? って?!
それは、あなた自身でしょ。 あなた自身にかけて、FIRE !! ですわ。

とにかく楽しみましょう!! 心の底から。

どう見られてるとか、こんな風に見られたいとか、そんなことを考えるのは邪道ですよ〜。(笑)

あなた自身をかけて踊って下さい!!
絶対に大丈夫やから。

片山知子