コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

2021年1月よりジャズ系レッスンとバレエ系レッスンを完全予約制とさせて頂きます。何卒。ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。
ストリート系、キッズ、タップ、メディテーションヨガにつきましては、今まで通りオープンクラスです。
いつでも気の向いた時に、あるいは計画的に…。お越し下さい。

▶︎ 1/18からの全ダンスレッスンスケジュール

▶︎ 入会キャンペーン

レッスンでの新型コロナウィルス対策として、以下の通り実施しています。

スタッフ・先生達はマスクを着用します
スタッフ、インストラクター各位にもマスクの着用をお願いしています。
レッスン動画の無料配信
限定公開にてフリーウェイの会員には、インストラクターのご協力を得て、バレエ、ジャズ、ストリート系問わず、レッスン動画を配信しています
換気を最優先
FWDSは古い一棟ビルを専有していますので、窓を自由に開け閉めできます。また、このビルをリニューアルする時に風の通り道が作られました。なので、窓を開放すると、エアロゾルが館内に漂うことはありません。(デメリットとしては音があちらこちらに漏れます)
アルコール除菌スプレーと飴
受付カウンターにアルコール除菌スプレーとキャンディを設置しています。入館される時に必ず手指の除菌をお願いします。またノドの調子が良くない方はキャンディをどうぞ
除菌シートなどで定期的に館内を掃除しています
アルコールまたは次亜塩素酸水除菌シートなどで定期的に拭き掃除を実施しています。毎日朝一とレッスンが始まる前、通常、お昼過ぎ、夕方、レッスン中など。
更衣室とトイレについて
女子更衣室は1階と3階にも2室あります。更衣室が混み合っていて、人に移しそう、もしくは移されそうなら、いつでも遠慮なく受付カウンターにお申し出下さい。また、トイレは1階に二据え、3階に一据えあります。みなさんの滞在時間は2時間前後の方がほとんどなので、そんなに使用されていません。また、トイレの中で1人だからと咳やくしゃみを思いっきりしないようにして下さい。エアロゾルは20-30分、その辺りに漂うそうです。肘などでカバーをして咳エチケットをお願いします。
大阪府や厚労省のコロナ追跡システムを導入しました
これにより万一FWDSから感染者が出たら、すぐさまお知らせ追跡が始まるので、ご家族に移すなどのリスクが下がります。大阪府のシステムについては、QRコードのポスターが館内に貼られていますので、毎回、FWDSに来られたらQRコードを読み取って下さい。厚労省については一度アプリをダウンロードして設定すればOKです。
最後にお願いです
もしもFWDSでレッスンされている方が、検査の結果陽性となった場合、是非ともお知らせ下さい。また、ご家族やお友達に陽性の方がおられる場合もお知らせいただけると幸いです。熱があったり、体調がすぐれない時、お家で回復に努めて下さい。

お役立ち情報

ノーベル賞科学者の山中伸弥さんが素晴らしいサイトを立ち上げられました。ぜひ、ご一読ください。いろんなデータにもリンクされているので、今日明日の情報を知るにも良いと思います。
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

新型コロナウィルスも第3波を迎え、またまた時短営業やいろんな自粛を求められています。日本のワイドショーなるTV番組や報道番組(?!)などからの溢れるばかりの情報で息が詰まりそうです。(笑) 今はいろんなエビデンスもあり、論文も世界中で2万を超えているそうです。その中でわかってきたことは、マスクの重要性です。アメリカのCDCの発表によると、アメリカの国民全員がマスク生活をしたら、ロックダウンしなくても2-3ヶ月でアメリカのコロナは収束するだろうとの事です。マスクは人に菌をまき散らさないように…が一番目の理由でしたが、今では、防御の意味もあります。マスクをしていると多少のコロナが体に入ってくると、体はすぐに抗体を作ります。菌が少ないとそれで発症には至らず、この経験が多いと体の中はすでに抗体がいっぱいあるので、コロナに罹らないそうです。もし罹っても無症状となります。出来れば不織布のマスクが一番ガードしてくれます。もし布製のマスクでもマスクの中に貼る不織布も市販されています。まるで夢のワクチンのようなマスクです。なので、さらに基本に戻って、

  • マスクの着用
  • ソーシャルディスタンスを保つ (2m離れていると全く感染しないそうです)
  • 手をよく洗う、手指の消毒
  • 換気
  • 喉を潤す事 (ウィルスは喉から入ってきます)

そして、是非とも、筋トレや有酸素運動を楽しくして下さい。質の良い睡眠をしっかりとって、タンパク質やビタミンやミネラルや質の良い食事をしっかりするためにも、先ずは体を動かさないと…と思います。もしもあなたのご家族にTV族がおられたら、是非、人混みじゃないところに散歩に連れ出して下さい。そして、スクワット、腕立て伏せ、腹筋背筋の筋トレなど、是非、毎日楽しくワークアウトしてもらって下さい。腰痛持ちや足腰の調子が良くない方でも、寝たきり、座ったきりではなく、せめて、その場でも立っていただきたいと思います。コロナに負けない、長生きの秘訣です。
そして毎日を楽しく、たくましく過ごして行きましょう。
みんなで一緒にコロナに打ち勝ちましょう!!

トップへ