低気圧になると頭痛になる?!

明日からは、また晴れそうですが、この2、3日はうっとおしくて、気分も沈みがちになりますよね?!
これって、気のせいではなく、実際に低気圧になると、頭が痛くなったり、ダラダラしたくなるそうです。
日本人の6割が気圧の低下で不調を感じ、女性の3人に1人は頭痛に悩まされ、2人にひとりはだるさを感じているそうです。(ウェザーニューズ)
そう言えば、私は小さい時から、雨の日は目が覚めませんでした。
雨のシトシト降る音を聞きながら、いつまでも寝ていたものです。(笑)
大人になるとそうもいかず、ちょっとぐらい鬱でも、頭が痛くともお出かけするしないと…ですね。
ロシアには、街角に気圧計があるんだそうです。
それを見て、あ〜どおりで頭が痛いんだとか、今日は気分が良いとか思うんだそうです。
圧倒的に気分が爽快なのは、1015hPa 以上だそうです。そして、日本の夏の平均気圧は、1013hPaだそうで、これを基準に、これより高いと高気圧、低いと低気圧と言われるようです。
となると、対処法ですが、いろいろ読み漁ると、自律神経を鍛えると良いそうです。
それは、朝ごはんをキチンと食べる。ダンスをする、決まった時間に寝る、起きる。
汗をかくことはとても体に良いので、ダンスでなくても、お風呂や筋トレ、ジョギングでもOKです。(笑)
そして、イミダペプチドと言う成分が疲れをとってくれるそうですが、これは「鶏のムネ肉」にとっても多いんだそうです。
お好きな味で、蒸したり焼いたりして、レモンをかけると、疲労回復には持ってこいの食事になるそうです。ほかにも、
簡単キチンナゲット
https://cookpad.com/recipe/1587773
そして、低気圧予報が欲しい方には、スマホアプリで、
「頭痛ーる」を検索して見て下さい。とりあえずは無料アプリです。
でも、もうすぐ week end お天気も回復しそうですし、ハリキッて行きましょう!!
今日、木曜日は、シニアHipHop、Jazz5 (最上級クラス)、そして人気の Jazz Musical、そして、Soul & Lockなど盛りだくさん。
憂鬱など吹き飛ばして、ダンスに来て下さい!!