筋トレ女子

筋トレすると頭が良くなる!!

いろんなガン予防の本やお話などネットにも溢れていますが、私の主治医が言うには、一にも二にも運動あるのみ…(笑) 退院後、全くお薬は出ていないのですが、毎回(年に4回程度)、言われることは、運動して下さい…、と、まぁ、それが薬かな〜と思い、運動するように心がけています。私は、このFWDSのオーナーですが、自慢ではありませんが、全く踊れません!! (笑) なので、歩く歩く…、今では、毎日最低7000歩。多いときには15000歩くらい、ちなみに昨日は、12569歩でした。後、週に2-3日は某スポーツクラブで筋トレ、エプティカルなどで汗を流します。スクワットはほぼ毎日といった感じですが、そんなに追い込む感じではなく、だらだらモードで、TV見ながら、やらないよりはやった方がマシ程度です。(笑) で、このトレーナーがいつも私に言うには、必ず、今、どこの筋肉を使っているかを考えて感じて、筋トレして下さいって。なのでマシーンをするときには、必ず、どこの筋肉を使っているかを考えて、感じるようにしていると、ある日、なんと自分の頭が良くなっていることに気付く。また、ストレスにも非常に強くなっているようです。(笑) 一昔前なら、一睡も眠れないほどのショックにあっても、ハードワークの後も、寝る寝る、良く寝る。(笑)

私の場合、大病後の半ば強制的な筋トレですが、FWDSに通う皆さんは、きっとダンスが好きなんだと思います。それって実に素晴らしい。好きな事があるってことは、とても幸せなことなんです。ならば、ぜひ、できれば週に2、3度は何某かのレッスンを続けていただいて、どこの筋肉を使っているか考えながら、ウォーミングアップ、筋トレをされると良いと思います。そして、気の合うダンス仲間や先生たち一緒に、いろんな音楽で楽しくダンスし、良い汗をかいていると、きっとある日、自分の性格が多少変わってきていることに気づかれると思います。

仕事の上でも、私生活でも、ちょっとやそっとの事でヘコタレナイ自分になっているはずです。

片山